
1月17日は所属する救歯会研究会でケースプレゼン手―ションをしてきました。
※画像はその時の様子。
発表のテーマは「歯周病の方に歯周病治療とインプラントをおこない、その後の経過」になります。
結論的には、「約10年間トラブルなく経過した」ということなのですが、
「なぜ、経過が良かったのか?」その要因をディスカッションしながら
各先生のご意見を頂きながら分析でき有意義な時間でした。
当院では、治療後も10年以上継続的に通われている(継続管理といいますが)方が
400名弱いらっしゃいますが、治療後のデーターが蓄積してくると、経過が良くなる条件
(または悪くなる条件)の傾向がつかめてきます。
現在、データーをまとめているところですが、まとまり次第ご披露できればと思います。
治療直後はどれも「新品」ですが、プラス「長期使用」に耐えられるかどうかが治療の成果の違いです。
◆「歯科の答え」がここに集結◆⇒「もう歯で悩まない!デンタルアンサー」
◆メルマガご登録(無料)はこちらから◆⇒「もう歯で悩まないための7つのステップ(全8回)」
◆HPはこちらから◆⇒大手町の歯医者、大手町デンタルクリニック | 東京都千代田区大手町1-5-1大手町ファーストスクエアWEST1階