《HPは一番下からリンクできます》
千代田区休日応急診療所の写真
連休中日の10月11日(日)に千代区休日応急歯科診療の当番医として行ってきました。日曜日,祝日は休診の歯科診療所が多く、その時のお痛みや外傷(ぶつけた)などに対応するために丸の内、千代田区、麹町の各歯科医師会の先生たちが当番制で担当しています。

お休みの日で、どうしても痛みがある場合は、市区町村のHPや、お住まいの市報などに休日応急診療の案内がありますので覚えておいても良いと思います(ただ、応急対応のみなので続けて通うことはできません)。

もちろん治療している時間よりも待機している時間の方が長い訳ですが、待機時間が長ければそれだけ管轄地区でのトラブルが少ない証拠であり「平和」な状態といえます。

その時は平穏でも自然災害対策と同じで常に「備え」ておくことの必要性が医療にも当てはまります。不測の事態はいつ起こるかわかりません。

※千代田区保健所内に診療室(医科、歯科)があります。千代田区保健所は地下鉄東西線「九段下」下車、徒歩1分ほどの位置にあります。

※あくまで休日時の緊急対応のみで、連続して通院はできません。

HPはこちらから⇒千代田区の歯科、歯医者 | 大手町デンタルクリニック
東京都千代田区大手町1−5−1大手町ファーストスクエアWEST1階