月別記事一覧

大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科)の歯の治療への「こだわり」をご紹介。Dr.島倉ブログ。東京都千代田区大手町、東京駅、丸の内の歯科、歯医者でございます。

月別アーカイブ:2022年04月

2022年04月の記事一覧。大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科)の歯の治療への「こだわり」をご紹介。Dr.島倉ブログ。東京都千代田区大手町、東京駅、丸の内の歯科、歯医者でございます。
中野ゼロで講演させて頂きました。

2022-04-30 Dr.島倉 講演記録
《HPは一番下からリンクできます》4月26日(火)に東京歯科保険医協会主催の2022年第4回新点数説明会で講演させて頂きました。※画像はディスタンスをは十二分に確保し…

記事を読む

【名所】大手門 | 大手町のちょっとした見所D

2022-04-16 大手町、丸の内界隈
《HPは一番下からリンクできます》当院を出るとすぐに皇居の大手門が見えます。旧江戸城の大手門になる訳ですが、「大手」とは、城と城下町をつなぐ門につけられた名称…

記事を読む

中野ゼロで講演させて頂きました。

《HPは一番下からリンクできます》
大手町デンタルクリニックの島倉が中野ゼロ大ホールで講演


4月26日(火)に東京歯科保険医協会主催の2022年第4回新点数説明会で講演させて頂きました。

※画像はディスタンスをは十二分に確保しての講演時の様子。

2年に一度、保険治療全般の改定がありますが今年はその年にあたります。

内容は保険治療全般になり、

オンライン上での資格確認(本人確認など)、医科歯科連携、新しい検査項目、新しい材料や治療機材、などの詳細になります。

中でも会員の先生方が関心が高い問題は、高騰する歯科用金属(金パラジウム合金)関連です。金属材料の料金が反映されるまでタイムラグがあり価格の急騰に追いつけてない点が問題です。

現状では「治療するほど赤字」の状態になる場合が多く、治療しない訳にはいかないためそのしわ寄せは各クリニックの持ち出しになる構図になります。

現在は金よりもパラジウムの価格の方が高く数年までは考えられない状態で、今年に入ってウクライナとロシアの関係でさらに高止まりの感があります。

前回の改定時はWEBのみで対面での講演は無かったのですが、今回は久々の対面の講演となりました。

WEB配信予定のため、レーザーポインターが使用できず(編集しづらくなるため)少し残念・・


※東京歯科保険医協会:会員数5800名。都内の歯科医療機関の2人に1人が会員の歯科医師の団体。


◆動画でわかりやすく歯の治療を解説!◆⇒「動画で学ぶ歯の教室」

◆「歯科の答え」がここに集結◆⇒「もう歯で悩まない!デンタルアンサー」

◆メルマガご登録(無料)はこちらから◆⇒「もう歯で悩まないための7つのステップ(全8回)」

◆HPはこちらから◆⇒千代田区大手町の歯科なら大手町デンタルクリニック | 東京都千代田区大手町1-5-1大手町ファーストスクエアWEST1階

【名所】大手門 | 大手町のちょっとした見所D

《HPは一番下からリンクできます》
皇居の大手門の画像


院を出るとすぐに皇居の大手門が見えます。

旧江戸城の大手門になる訳ですが、「大手」とは、城と城下町をつなぐ門につけられた名称で「城の正面」を意味します。この大手門は徳川時代を通じての表門として使用されていました。

1607年(慶長12年)に築城の名手である藤堂高虎(とうどう たかとら)が建造し、その後、伊達政宗(だて まさむね)らが修復したそうです。

大手門をくぐると内部は宮内庁の管理する皇居東御苑で、一般にも開放されています。
皇居東御苑は,旧江戸城の本丸・二の丸・三の丸の一部を宮殿の造営にあわせて皇居附属庭園として整備さました。 

入園は無料で、月曜日・金曜日は基本的に休園日になります。

これから外出が心地よい季節になりますが良い散策スポットと言えるでしょう。


◆動画でわかりやすく歯の治療を解説!◆⇒「動画で学ぶ歯の教室」

◆「歯科の答え」がここに集結◆⇒「もう歯で悩まない!デンタルアンサー」

◆メルマガご登録(無料)はこちらから◆⇒「もう歯で悩まないための7つのステップ(全8回)」

◆HPはこちらから◆⇒大手町を代表する歯科 大手町デンタルクリニック | 東京都千代田区大手町1-5-1大手町ファーストスクエアWEST1階
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
メルマガバナー.jpg歯医者選びが難しい理由がわかります(全8回)
Copyright © 大手町、東京駅、丸の内の歯科医ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます