月別記事一覧

大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科)の歯の治療への「こだわり」をご紹介。Dr.島倉ブログ。東京都千代田区大手町、東京駅、丸の内の歯科、歯医者でございます。

月別アーカイブ:2021年04月

2021年04月の記事一覧。大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科)の歯の治療への「こだわり」をご紹介。Dr.島倉ブログ。東京都千代田区大手町、東京駅、丸の内の歯科、歯医者でございます。
【名所】将門塚は現在引っ越し中です | 大手町のちょっとした見所A

2021-04-11 大手町、丸の内界隈
《HPは一番下からリンクできます》お天気も春らしくなってきて外を歩く機会も増えてくることかと思います。※画像は現在(2021年4月)の将門塚の様子当院のある大手町…

記事を読む

大手町の新緑が見頃です! | 大手町のちょっとした見所@

2021-04-03 大手町、丸の内界隈
《HPは一番下からリンクできます》当院の隣には大手森がありますが、山桜はすでに終わってしまいましたが、いまはヤマモミジの新緑が楽しめます。※画像は大手森の新緑…

記事を読む

【名所】将門塚は現在引っ越し中です | 大手町のちょっとした見所A

《HPは一番下からリンクできます》
東京大手町にある将門塚の画像2021年4月

天気も春らしくなってきて外を歩く機会も増えてくることかと思います。

※画像は現在(2021年4月)の将門塚の様子

当院のある大手町には多くの名所が集中していますが、有名な名所として東京都の史跡である「将門塚」があります。当院から200mほどの所にありますが現在は改修工事中のため一時的に神田神社に祀られています。

塚自体は2×3mほど小さな塚ですが、その立地がすごい。

まわりは高層ビルが立ち並ぶ都心の一等地(塚を含めその一角の地価は40億円とも言われています)で、その谷間にあります。

「なぜ(再開発しないで)ここにあるのだろう?」と思った方も少なくないかと思います。

元を辿ると平安時代(西暦794〜1185年)まで遡ることになりますが、様々な言い伝えや伝説があります。

その理由を調べてみたことがあるのですが「そういうこともあるんだな」との結果でした。

その歴史は興味深い・・。


東京大手町にある平将門塚の場所を示す地図

※将門塚の位置はここです


◆「歯科の答え」がここに集結◆⇒「もう歯で悩まない!デンタルアンサー」

◆メルマガご登録(無料)はこちらから◆⇒「もう歯で悩まないための7つのステップ(全8回)」

◆HPはこちらから◆⇒大手町の歯科と言えば大手町デンタルクリニック | 東京都千代田区大手町1-5-1大手町ファーストスクエアWEST1階
 タグ

大手町の新緑が見頃です! | 大手町のちょっとした見所@

《HPは一番下からリンクできます》
大手森のもみじの様子

院の隣には大手森がありますが、山桜はすでに終わってしまいましたが、いまはヤマモミジの新緑が楽しめます。

※画像は大手森の新緑の様子

大手森は大手町の気候や地形を調べ上げ約200本の樹木を関東近郊の山から集め創られた都市の中の森で、アカガシをはじめ、イヌシデ、アカシデ、クヌギ、ヤマザクラ、などが植えられており、大手町の息抜きスポットになっています。

ちなみに「もみじ」も「カエデ」も同じカエデ科カエデ属で違いは葉の「切れ込みの深さ」とのことです。

桜も良いですが、新緑の天井からもれる日差しも心地よい。

東京大手町近辺の地図

※大手森の位置はここです


◆「歯科の答え」がここに集結◆⇒「もう歯で悩まない!デンタルアンサー」

◆メルマガご登録(無料)はこちらから◆⇒「もう歯で悩まないための7つのステップ(全8回)」

◆HPはこちらから◆⇒大手町の歯医者 大手町デンタルクリニック | 東京都千代田区大手町1-5-1大手町ファーストスクエアWEST1階
 タグ
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
メルマガバナー.jpg歯医者選びが難しい理由がわかります(全8回)
Copyright © 大手町、東京駅、丸の内の歯科医ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます