月別記事一覧

大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科)の歯の治療への「こだわり」をご紹介。Dr.島倉ブログ。東京都千代田区大手町、東京駅、丸の内の歯科、歯医者でございます。

月別アーカイブ:2020年03月

2020年03月の記事一覧。大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科)の歯の治療への「こだわり」をご紹介。Dr.島倉ブログ。東京都千代田区大手町、東京駅、丸の内の歯科、歯医者でございます。
歯周病と虫歯の原因はご存じですか?

2020-03-14 動画で学ぶ歯の教室
《HPは一番下からリンクできます》病気の治療法の原理原則は「病気の原因を取り除く」ことです。これは歯科も医科も同じです。 例えば、   「新型コロナウィルスが…

記事を読む

当院の新型コロナウィルス対策(エアゾル編)

2020-03-23 お知らせ
《HPは一番下からリンクできます》当院の新型コロナウィルス対策についてご紹介いたします。※画像は使用済みの薬品のスティック(クレベリン)の山。 歯科治療は唾液…

記事を読む

歯周病と虫歯の原因はご存じですか?

《HPは一番下からリンクできます》

気の治療法の原理原則は「病気の原因を取り除く」ことです。これは歯科も医科も同じです。

 例えば、
   「新型コロナウィルスが存在しない = 新型コロナウィルス肺炎は発生しない」
 になります。

 歯周病や虫歯も同じで
    「細菌が存在しない = 歯周病も虫歯も発生しない」
 になります。

 要するに
    「病気の治療の最優先の治療 = 原因の除去
 になり、これが治療の原理原則になります。

 ただし、厄介なことはお口の細菌を「0(ゼロ)」にすることは不可能なため(腸内細菌など体の中には細菌が必ずいます)病気が起きないレベルまで少なくすることで対応していきます。

 これを「プラーク(歯垢、しこう)コントロール」という一番最初におこなう一番大切な治療になります。

 細菌はもちろん小さすぎて「目では見えない」ので染め出し液で「見える化」していくことが必要になります。  

 歯周病や虫歯の原因がしっかり取り除くことができれば歯周病は治っていきます(虫歯は再発の防止、進行の停止となります)が、

 逆に原因が除去できないと「歯周病が治らない」「虫歯の再発を繰り返す」の悪いサイクルに入ってしまい、時間、費用がかかるばかりではなく結局大切な歯を失うことになります。

 なかなかわかりづらい所なので、当院では動画を制作してご説明していますが一人でも多くの歯周病や虫歯で悩んでいる方のお力になれれば幸いに思います。 


◆「歯科の答え」がここに集結◆⇒「もう歯で悩まない!デンタルアンサー」

◆メルマガご登録(無料)はこちらから◆⇒「もう歯で悩まないための7つのステップ(全8回)」

◆HPはこちらから◆⇒東京で歯周病治療なら | 大手町デンタルクリニック | 東京都千代田区大手町1-5-1大手町ファーストスクエアWEST1階

当院の新型コロナウィルス対策(エアゾル編)

《HPは一番下からリンクできます》
新型コロナウィルス対策(クレベリン)


院の新型コロナウィルス対策についてご紹介いたします。

※画像は使用済みの薬品のスティック(クレベリン)の山。

 歯科治療は唾液や血液に触れる機会が多いため「感染症対策」は普段から「徹底していて当たり前」のことですが、今回の新型コロナウィルス関連でプラスしたものは「空気対策(エアゾル対策)」でしょうか。

※エアゾル:一言でいうと”霧状のミストのようなもの”で、5㎛未満の空気中に浮遊する粒子。

 新型コロナウィルスは空気感染はしないとの見解ですが(空気感染する場合はもっと遠くまで広がるため)、エアゾルの表面で3時間生存する。という論文がでています。

※米国立衛生研究所(NIH)、国立アレルギー感染症研究所(NIAID)、米疾病対策センター(CDC)などの研究グループの論文。

 もちろん「エアゾル」は吸いたくないですが、そもそも「息をしない」訳にはいきません・・

 その対策として当院は「クレベリン(商品名、特許取得済)」を診療室内に16本配置しています。クレベリンは次亜塩素酸系の薬品で閉鎖空間で特定の「浮遊ウィルス、浮遊菌」を除去することが確認されているものです(スティック上部から塩素系の気体が常時発生する仕組み)。

 歯科で使用する機材は滅菌する機械の中に入れることで消毒滅菌ができますが、空気はそうはいきません。

効果は1ヶ月程度なので本日すべて新品に交換しましたが、まだもう少しお世話になりそうです。
 


◆「歯科の答え」がここに集結◆⇒「もう歯で悩まない!デンタルアンサー」

◆メルマガご登録(無料)はこちらから◆⇒「もう歯で悩まないための7つのステップ(全8回)」

◆HPはこちらから◆⇒新型コロナ対策に力を入れている大手町の歯科なら | 大手町デンタルクリニック | 東京都千代田区大手町1-5-1大手町ファーストスクエアWEST1階
 カテゴリ
 タグ
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
メルマガバナー.jpg歯医者選びが難しい理由がわかります(全8回)
Copyright © 大手町、東京駅、丸の内の歯科医ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます