月別記事一覧

大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科)の歯の治療への「こだわり」をご紹介。Dr.島倉ブログ。東京都千代田区大手町、東京駅、丸の内の歯科、歯医者でございます。

月別アーカイブ:2015年06月

2015年06月の記事一覧。大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科)の歯の治療への「こだわり」をご紹介。Dr.島倉ブログ。東京都千代田区大手町、東京駅、丸の内の歯科、歯医者でございます。
救歯会例会(2015年6月)

2015-06-05 Dr.島倉 講演記録
《HPは一番下からリンクできます》6月3日は所属しているスタディーグループ救歯会(きゅうしかい)の研究会(千駄ヶ谷桜門会館)で発表をおこないました。写真は発表…

記事を読む

今月の院内(2015年6月)

2015-06-16 院内風景
《HPは一番下からリンクできます》6月の院内風景です。画像の花は「芍薬(しゃくやく)」。「立てば芍薬、座れば... 」のシャクヤクです。なるほど一輪だけでも雰囲…

記事を読む

院内研修会(インプラント)

2015-06-20 当院の舞台裏
《HPは一番下からリンクできます》6月19日の院内研修の様子です。当院は毎月院内研修を行っていますが今月はいつもお世話になっておりますノーベルバイオケア(イン…

記事を読む

東京歯科保険医協会第43回定期総会

2015-06-25 Dr.島倉 講演記録
《HPは一番下からリンクできます》6月21(日)におこなわれた東京歯科保険医協会43回定期総会に出席いたしました。昨年に引き続き議長の指名を受け(3年目になり…

記事を読む

救歯会例会(2015年6月)

《HPは一番下からリンクできます》
入れ歯の名医.jpg6月3日は所属しているスタディーグループ救歯会(きゅうしかい)の研究会(千駄ヶ谷桜門会館)で発表をおこないました。
写真は発表直前の様子です。

発表内容をわかりやすく言うと「お作りした入れ歯の18年後」になります。18年間作り替えすること無く同じ入れ歯をお使い頂いている訳ですが、そのためにはフォローアップはかかせません。



何でも食べられる入れ歯.jpg

80歳を過ぎた方ですが現在でもこんなものを食べています。

※ちなみに特注の入れ歯です。





     HPはこちら⇒良く咬めて、長持ちする入れ歯なら大手町デンタルクリニック
    東京都千代田区大手町1−5−1大手町ファーストスクエアWEST1階
 カテゴリ
 タグ

今月の院内(2015年6月)

《HPは一番下からリンクできます》
丸の内の歯医者の受付の写真.jpg6月の院内風景です。

画像の花は「芍薬(しゃくやく)」。「立てば芍薬、座れば... 」のシャクヤクです。

なるほど一輪だけでも雰囲気が変わるものだと感心して眺めてました。

ちなみに根の部分は「生薬」に使用され風邪薬の「葛根湯(かっこんとう)にも含まれているそうです…

※奥に見えるのは初診時にお話を伺うコーナーです。

HPはこちらから⇒丸の内、大手町の歯医者 大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科)
東京都千代田区大手町1−5−1大手町ファーストスクエアWEST1階

 カテゴリ

院内研修会(インプラント)

《HPは一番下からリンクできます》
IMG_14960.jpg6月19日の院内研修の様子です。

当院は毎月院内研修を行っていますが今月はいつもお世話になっておりますノーベルバイオケア(インプラントのメーカー)様より「インプラントの過去〜現在の推移」のついてお話していただきました。

1965年にスウェーデンでインプラントの臨床応用(実際の治療に使われた)が始まり、ノーベルバイオケア社製が世界の第一号になります。その後改良を重ね現在の形状になっています。

スウェーデン発祥のメーカー様ですがその後本社は、スイスへ移転、現在は米国を本拠地にしているそうです。


IMG_15020.jpg講義の後、今回特別にスタッフに術者(Dr.)になってもらい模型実習を行いました。

実際はスタッフは「アシスタント専門」で行うことはありませんが疑似体験することによって「アシスタントの視点」と「術者(Dr.)の視点」の両方で診ることができ、より対応能力が高まります。

アシスタントも常にトレーニングは必要。


      当院のインプラントの治療例(1)はこちら
      当院のインプラントの治療例(2)はこちら
      当院のインプラントの業績はこちら
      当院のインプラントのメディア関連はこちら

HPはこちらから⇒大手町歯周病インプラントセンター併設 大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科)
東京都千代田区大手町1−5−1大手町ファーストスクエアWEST1階

東京歯科保険医協会第43回定期総会

《HPは一番下からリンクできます》
東京の歯医者、名医
6月21(日)におこなわれた東京歯科保険医協会43回定期総会に出席いたしました。昨年に引き続き議長の指名を受け(3年目になりますが)微力ながらお力添えさせて頂きました。

今年は役員改選の年でもあり、議事が多かったのですが時間内に終了でき無事閉会まですすめることができました。参加された会員の先生方に感謝いたします。


総会の前には中医協 前会長 森田朗 氏(国立社会保障、人口問題研究所長)のご講演があり、医療を取り巻く環境とこれからの方向性についてのお話がありました。今後は在宅医療、医科歯科連携、口腔の機能の維持と向上、歯を失うリスクの軽減、などがポイントなるだろうとのことでした。

そうなんです、単に長生きというよりは、「健康寿命」がのびることが大切…。

※東京歯科保険医協会:東京都内の約5000名からなる歯科医師の団体。

※中医協(ちゅういきょう):「中央社会保健医療協議会」の略。(わかりやすく言うと)ここで「保険証」でおこなえる治療の 範囲と費用が決まり、それ以外は自由診療となる。20名で構成される。

HPはこちらから⇒東京の歯科(歯医者) | 大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科)
             東京都千代田区大手町1‐5‐1 大手町ファーストスクエアWEST1階
 カテゴリ
 タグ
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
メルマガバナー.jpg歯医者選びが難しい理由がわかります(全8回)
Copyright © 大手町、東京駅、丸の内の歯科医ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます