月別記事一覧

大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科)の歯の治療への「こだわり」をご紹介。Dr.島倉ブログ。東京都千代田区大手町、東京駅、丸の内の歯科、歯医者でございます。

月別アーカイブ:2015年05月

2015年05月の記事一覧。大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科)の歯の治療への「こだわり」をご紹介。Dr.島倉ブログ。東京都千代田区大手町、東京駅、丸の内の歯科、歯医者でございます。
寿退社(2015年)

2015-05-15 スタッフ
《HPは一番下からリンクできます》本日は勤続7年のスタッフの勤務最終日でした。患者様からの「御世話になりました」「有難うございました」のお声のオンパレードで、…

記事を読む

医療安全講習会に参加しました。

2015-05-24 安心、安全への取り組み
《HPは一番下からリンクできます》5月23日(土)に東京歯科保険医協会主催の医療安全講習会に参加してきました。講師の先生は 明海大学歯学部 坂下秀明 教授 で…

記事を読む

寿退社(2015年)

《HPは一番下からリンクできます》
IMG_12810.jpg本日は勤続7年のスタッフの勤務最終日でした。

患者様からの「御世話になりました」「有難うございました」のお声のオンパレードで、先週からのお祝いやお礼の品はおそらく両手では数えきれないほどと想像します。

当院は予防治療〜歯周病の治療〜フォローアップまで患者様ごとに専属の歯科衛生士が担当いたします。同じ歯科衛生士が担当するので些細な変化もすぐに気づき、対応ができます。

永く通っていただける理由としては「いつも同じ担当」がフォローアップに携わるので安心感が大きいのでしょう。

ちなみに「惜しまれながら退職」することが大切。

HPはこちらから⇒大手町、丸の内の歯科(歯医者) 大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科)
東京都千代田区大手町1−5−1大手町ファーストスクエアWEST1階
 カテゴリ

医療安全講習会に参加しました。

《HPは一番下からリンクできます》

消毒滅菌をしっかりやっている歯医者5月23日(土)に東京歯科保険医協会主催の医療安全講習会に参加してきました。

講師の先生は 明海大学歯学部 坂下秀明 教授 でタイムリーな話題も絡めての講演で興味深く拝聴しました。


内容は

  @感染症対策 A医療事故 B偶発性に対する対応 C抗凝固剤関連  と4つのテーマでした。


「医療=安全」と思いがちでですが、時代とともに医療を取り巻く環境はめまぐるしく変るので、常にブラッシュアップしていく必要があります。


 例えば、私が大学生の頃はもちろん「HIV」「SARS(重症急性呼吸器症候群)」「エボラ出血熱」などの単語すら教科書には載ってませんでした。世界中の人間の生活圏が広がり、また交通機関の発達により新たな感染症が進入してくる可能性は今後もある(直近の記憶であるとデング熱でしょうか)かと思います。


当院は虫歯の治療は「小外科(体の一部を切削するので)」と考えますので、消毒滅菌にはかなり「うるさい」部類に入ると思いますが、これに甘んじること無く気を緩めないようしたいと思います。


※ちなみに「エボラ出血熱」の大元はアフリカ生息の「コウモリ」であることが明らかにされました。

       「デング熱」の予防ワクチンはまだないとのことです。





HPはこちらから⇒大手町、丸の内の歯科 大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科)
東京都千代田区大手町1−5−1大手町ファーストスクエアWEST1階
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
メルマガバナー.jpg歯医者選びが難しい理由がわかります(全8回)
Copyright © 大手町、東京駅、丸の内の歯科医ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます