月別記事一覧

大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科)の歯の治療への「こだわり」をご紹介。Dr.島倉ブログ。東京都千代田区大手町、東京駅、丸の内の歯科、歯医者でございます。

月別アーカイブ:2015年03月

2015年03月の記事一覧。大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科)の歯の治療への「こだわり」をご紹介。Dr.島倉ブログ。東京都千代田区大手町、東京駅、丸の内の歯科、歯医者でございます。
咬合紙(こうごうし)って知っていますか?

2015-03-10 歯の治し方
《HPは一番下からリンクできます》画像は「咬合紙(こうごうし)」といってかみ合わせをチェックするときに使用するいわゆる「カーボン紙」です。この紙を咬んでいただ…

記事を読む

半旗(はんき)

2015-03-11 今月の教訓
《HPは一番下からリンクできます》「そうか今日は311の日だからか」左画像の「半旗」をみて4年前を思い出しました。人間は忘れる動物なので、毎年教訓を思い起こす…

記事を読む

本日の院内(2015年3月)の様子

2015-03-21 院内風景
《HPは一番下からリンクできます》 src="http://nihonbiru-dc.sakura.ne.jp/sblo_files/dr-shimakura/image/E4B8B8E381AEE58685E381AEE6ADAFE58CBBE88085E381AEE6A19C2…

記事を読む

研修会の講師に招かれました(2015年3月)

2015-03-27 Dr.島倉 講演記録
《HPは一番下からリンクできます》22日(日)は東京歯科保険医協会主催の研修会に講師として出席させて頂きました。年に3回ほどある研修会ですが、今回の内容はカル…

記事を読む

咬合紙(こうごうし)って知っていますか?

《HPは一番下からリンクできます》
歯の治療で咬みあわせを調べる紙(咬合紙)
像は「咬合紙(こうごうし)」といってかみ合わせをチェックするときに使用するいわゆる「カーボン紙」です。この紙を咬んでいただくと歯の当たっているところが赤(もしくは青)の色がつきます。

 色がついている部分を調整して均等に当たるようにするわけです。

紙の厚みは30μ(=30/1000mm)で人が「高い」と感じることのできる最小の厚みでできています。
色は各色(赤、青、緑、黒)あり、50〜25μが主流です。


歯科で「カチカチ咬んでください」と言われた場合は。この紙を咬んでいる場合がほとんどです。

ちなみに当院は12μ(=12/1000mm)のものも使っています(精度を上げるため)。


HPはこちらから⇒大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科) 
東京都千代田区大手町1−5−1大手町ファーストスクエアWEST1階
 カテゴリ

半旗(はんき)

《HPは一番下からリンクできます》
大手町ファーストスクエア、日の丸の半旗
「そうか今日は311の日だからか」左画像の「半旗」をみて4年前を思い出しました。 人間は忘れる動物なので、毎年教訓を思い起こす必要があります。

ちょうど震災のあったときは治療中で「やけに大きい地震だな」程度でしたが、
続々と入る速報で事の重大さが徐々に分かったことを覚えています。


治療でいうと、痛みがとれて良くなると「治療前の状態」を忘れてしまうことが多く、油断して再び病気の再発を許してしまうことがあります(俗に「後戻り」といいます)。


治療後のフォローアップ(メインテナンス)を同じ歯科で続ける最大のメリットは治療前の「記録」が残っていることです。それなので過去の教訓が生きてきます。


  「記録は将来に生かしてこそ価値がある」今月の教訓。


※半旗:弔意を示すときの旗の掲げ方。


HPはこちらから⇒大手町の歯医者(歯科) | 大手町デンタルクリニック(日本ビル歯科) 東京都千代田区大手町1−5−1大手町ファーストスクエアWEST1階

 カテゴリ

本日の院内(2015年3月)の様子

《HPは一番下からリンクできます》
内風景のご紹介です。

そろそろ桜の季節です。千代田区は千鳥ヶ淵があり桜の名所でもあります。

左は受付周りですが、当院では一足先にお花見ができます...。



HPはこちらから⇒大手町、丸の内で桜が見れる歯医者(歯科) | 大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科)
東京都千代田区大手町1−5−1大手町ファーストスクエアWEST1階

 カテゴリ
 タグ

研修会の講師に招かれました(2015年3月)

《HPは一番下からリンクできます》

東京でおすすめの名医、研修会をする様子

22日(日)は東京歯科保険医協会主催の研修会に講師として出席させて頂きました。

年に3回ほどある研修会ですが、今回の内容はカルテ記載などの基本の解説をさせて頂きました。これまで学会などの学術的な内容が多かったのですが、いろいろな方面からの依頼も増えてきました。

遠路、福岡から参加された先生もあり、土日のお休みを利用しての参加ありがとうございます。


※東京歯科保険医協会:東京都内の約5,000名の歯科医からなる団体。

HPはこちらから⇒東京でおすすめの歯医者 | 大手町デンタルクリニック
東京都千代田区大手町1−5−1大手町ファーストスクエアWEST1階

 カテゴリ
 タグ
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
メルマガバナー.jpg歯医者選びが難しい理由がわかります(全8回)
Copyright © 大手町、東京駅、丸の内の歯科医ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます