月別記事一覧

大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科)の歯の治療への「こだわり」をご紹介。Dr.島倉ブログ。東京都千代田区大手町、東京駅、丸の内の歯科、歯医者でございます。

月別アーカイブ:2014年12月

2014年12月の記事一覧。大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科)の歯の治療への「こだわり」をご紹介。Dr.島倉ブログ。東京都千代田区大手町、東京駅、丸の内の歯科、歯医者でございます。
親知らずは抜いたほうがいい?

2014-12-13 歯の治し方
《HPは一番下からリンクできます》「親知らずは抜いたほうがいい?」というご質問を頂くことがあります。当院での結論は以下の通りです。@将来的に使う見込みがなく、…

記事を読む

クリスマスツリー(木と歯の共通点)

2014-12-21 大手町、丸の内界隈
《HPは一番下からリンクできます》クリスマスシーズンということもあり、当院の近隣のビルのクリスマスツリーを見て回りました。大手町ファーストスクエア様     …

記事を読む

クリスマスツリーの撤収

2014-12-28 大手町、丸の内界隈
《HPは一番下からリンクできます》 12月28日。クリスマスツリーも姿を消し、近隣のビルはすでにお正月仕度。よくよく考えるとツリーも巨大なので撤収もかなり大変…

記事を読む

2014年の講演記録

2014-12-30 Dr.島倉 論文、著書
《HPは一番下からリンクできます》左は2014年7月5日(土)クロス・ウェーブ府中で開催された「臨床歯科を語る会」で講演させて頂いたときの事後抄録です。今年は…

記事を読む

皆さま良いお年を

2014-12-31 ごあいさつ
《HPは一番下からリンクできます》今年は診療所の移転に伴い多くの方々にお世話になりました。関係者様にはただならぬご尽力を頂き感謝しております。また、お仕事お忙…

記事を読む

親知らずは抜いたほうがいい?

《HPは一番下からリンクできます》
親知らずは抜いた方がいい?1親知らずは抜いたほうがいい?」というご質問を頂くことがあります。

当院での結論は以下の通りです。
@将来的に使う見込みがなく、ほかの歯に悪影響を与える場合は「抜歯」。
A現在咬んでいて、ほかの歯に悪影響を与えない場合は「残す」。

左の画像どちらも右下の親知らずのレントゲン(2パターン)になります。
 上:親知らずの抜歯をお勧めするパターン

 下:親知らずを抜かずに残すパターン
親知らずは抜いた方がいい?2
上のパターンは右下の親知らずが「斜め」に生えてきて、前の歯(生涯使う歯)にぶつかりそこから虫歯になってきている状態です。このような場合は親知らずを抜歯するほうがメリットが大きいと考えられます。

下のパターンは同じく右下の親知らずですが、「真っ直ぐ」生えてきており、上の歯と咬んでいる状態なのでそもそも抜歯の必要は少ないと考えらえます。



その他にも「多くの要因(※@)」が絡んできますので、一概に親知らずだから「抜く」という訳ではないのでお間違いないように。

  
※@多くの要因:親知らずの位置、矯正治療の予定の有無、メインテナンスの継続性、ブラッシングの状態、全身疾患の状態、妊娠の可能性の有無、など。

親知らず(おやしらず):第三大臼歯ともいう。最後方部に位置し、生えてくる場合と生えてこない場合がある。トラブルの誘因になることがしばしある。

HPはこちらから⇒東京駅丸の内北口から徒歩4分の歯科(歯医者) | 大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科) 
東京都千代田区大手町1‐5‐1 大手町ファーストスクエアWEST1階

クリスマスツリー(木と歯の共通点)

《HPは一番下からリンクできます》
クリスマスシーズンということもあり、当院の近隣のビルのクリスマスツリーを見て回りました。
大手町の歯医者ブログ画像51丸の内の歯医者ブログ52東京駅の歯医者ブログ53







大手町ファーストスクエア様          大手町タワー様            オアゾ様

東京駅JPタワーのツリー丸ビルのツリーの画像
ツリーもいろいろで、ノーマルタイプあり、キャラクターものあり、自然派あり、でした。

1本のツリーを造る場合、もちろん話題性、街並み、ビルとのバランスなどコンセプトや環境をいろいろ考慮して企画したものと思います。

       JPタワー様             丸ビル様

 歯の治療で言うと「1本の歯」の治療でも、そのトラブルの背景にはお口全体に潜在的な原因があることが多く、トラブルの歯だけお治ししても根本的な解決に至らないことが多いことが特徴です。

 「木を見て森を見ず」⇒「木を見て森を知る」ようになりたいものです。
 「知る」ようになるとおのずと治療の手順が違ってくるものです。
 
 

 
※ 例) 詰め物、被せものがよくとれる ⇒その傾向はずっと続くことが多いです。
      歯科に行くたびに虫歯が見つかる⇒なにか見落としている可能性があります。
      痛み、腫れが繰り返す      ⇒根本的な原因が解決していない可能性あります。

HPはこちらから⇒丸の内徒歩1分の歯科(歯医者) | 大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科) 
東京都千代田区大手町1‐5‐1 大手町ファーストスクエアWEST1階

クリスマスツリーの撤収

《HPは一番下からリンクできます》
 12月28日。クリスマスツリーも姿を消し、近隣のビルはすでにお正月仕度。よくよく考えるとツリーも巨大なので撤収もかなり大変であったに違いありません。

 ツリーが無くなり当たり前のような感ですが、撤収の時間が数時間としてもそこに至る前に道路の使用許可の申請、ビルへの作業届け、人員の調整、ビルのセキュリティー管理、内装の保護、等多くの事前の準備が必要になります。
丸の内でおすすめの歯医者3.jpg丸の内でお勧めの歯医者5.jpg東京駅でおすすめの歯医者2.jpg







大手町ファーストスクエア様          大手町タワー様            オアゾ様

東京駅でおすすめの歯医者1.jpg丸の内でおすすめの歯医者4.jpg
25日の夜は丸の内仲通りにも「大型トレーラー」がじっと撤収のタイミングをまっていました。

 当たり前の話ですが良い結果をだすには、事前の準備が大切です。

       JPタワー様             丸ビル様

 治療で言うと「冠(被せもの)」の治療の場合「削って型どり」⇒「お付けする」ですぐ終るようなイメージが多いと思いますが(もちろんそのような場合もあります)、当院の場合全体の行程の10%位にしか過ぎません。残りの90%はその準備(※@)や環境整備といったところでしょうか。やはり、良い結果を出すには事前の準備が欠かせません。

※@その準備:歯周病の治療、神経の治療(=歯の根の消毒)、仮歯(かりば)の調整、等
         専門的には「基本治療(イニシャルプレパレーション)」といいます。

※ 例) 歯石が付いたままの状態で「型どり」してもそのままコピーされてしまう。
     歯ぐきの炎症が有り、血が出る状態のまま詰めものをしても、きれいには詰められない。
     「インプラント周囲炎」にならないように歯周病の治療を先に行う。

    などの理由により「型どり」「詰めもの」「インプラント」をすぐしない方が結果が良いことが多い。

「そうそう、型どり前の準備がすべて、すべて・・・」とつぶやきながら、トレーラーの横を通りすぎてみた。

HPはこちらから⇒大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科) 
東京都千代田区大手町1‐5‐1 大手町ファーストスクエアWEST1階

2014年の講演記録

《HPは一番下からリンクできます》
(学会関連)講演事後抄録1.jpg左は2014年7月5日(土)クロス・ウェーブ府中で開催された「臨床歯科を語る会」で講演させて頂いたときの事後抄録です。

今年は診療所の移転で講演するような余裕は無かったのですが、「頼まれると断れない性格」が幸い(?)して微力ながらお力添えをさせて頂きました。

休日返上での講演でしたが、ご参加頂いた先生方の質問も活発に頂戴でき座長の進行もすばらしく企画の意図はおおよそ達したのではないかと思います。

結局、治療した後の状態(10〜20年後)を知らないまま治療を続けてしまうと「今良ければそれで良し」になりがちになってしまいます。残念ながらタイムマシンはありませんので、若い先生たちには誰かが伝えなければなりません。

今思うと勤務医時代に「自分が治療した方の10年後をみれない」ことが勤務医の限界と気づいたことがはじまりだったような気がします・・・。
(学会関連)講演事後抄録2.jpg
 ※臨床歯科を語る会:全国の歯科医のスタディーグループが一同に集まる会。今年は約200名参加。




HPはこちら⇒大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科) 
東京都千代田区大手町1‐5‐1 大手町ファーストスクエアWEST1階

皆さま良いお年を

《HPは一番下からリンクできます》
大手町の歯医者の画像53.jpg今年は診療所の移転に伴い多くの方々にお世話になりました。関係者様にはただならぬご尽力を頂き感謝しております。

また、お仕事お忙しい中通院して下さる患者様、移転したにもかかわらず引き続き通院して下さる患者様には本当に頭が下がる思いです。ありがとうございます。

 左は墓前(前院長)に移転の報告に行ったときに購入した今年の干支の「馬」。前院長も喜んでくれてるとうれしいのだが・・・。 
                        皆さま良いお年をお迎え下さい。

HPはこちら⇒大手町、丸の内の大手町デンタルクリニック(旧 日本ビル歯科)
 カテゴリ
最近の記事
カテゴリ
過去ログ
メルマガバナー.jpg歯医者選びが難しい理由がわかります(全8回)
Copyright © 大手町、東京駅、丸の内の歯科医ブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます